足立朝日

羅針盤 VOL.153

掲載:2024年6月5日号
飲み屋に集まった友人たちが最近のテレビCMをめぐってくだを巻いていた。
A/暑くなったんで、ビールのCMがやたらと増えたけど、余りに種類が多くて、何が何だかわからないよ。どのCMも大ジョッキで飲んで「これはうまい!」としたり顔して叫んでいるだけ。
B/各メーカーとも、人気俳優、タレントの奪い合いがすごい。キリンは一郎と春子、アサヒは次郎と夏子、サッポロは三郎と秋子、サントリーは四郎と冬子……。入り乱れてもう大変。
C/スポンサーがタレントを選ぶ時に「あなたビール何飲んでますか?」って聞くんだろうね。「何飲んでも同じ」「出演料が欲しいだけ」という輩もいるだろうけど、小生は苦みがある〇○は飲めるけど、水みたいな△△は絶対飲まないというのが正統派なんだから。
D/結局、ビール全体の売り上げが上ればいい、というバカ騒ぎ。何か空しいね。俺はレモンサワーさえあればいいけどね(笑)。
 さて、今晩もひとっ風呂浴びてから缶ビールをプシュッ! あれっ?    (編集長)